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社員の声・セールスエンジニア

「経験してこそ学べる」ということを大切にしています

M・S デバイスソリューション技術部/デバイス技術課
2005年入社

最初は商談も技術サポートもわからなかった…

私は、セールスエンジニアとしてルネサスエレクトロニクス製のマイコンに関する拡販・技術サポートを行っています。
拡販・技術サポートと言ってもさまざまな業務があります。お客様の課題・市場ニーズに対し最適なソリューションをご提案することで、お客様のビジネスを成功に導く拡販(売り込み)活動。また、お客様からの技術的なお問い合わせや製品不具合に対し、専門知識と技術を駆使し不良箇所を特定、改善方法を検証するなど、活動範囲は多岐に渡ります。

仕事に臨む上では、以前ある先輩から言われた、「経験してこそ学べる」ということを大切にしています。というのも、入社後の技術研修で、業務に必要な技術を一通り学びましたが、実際の商談や技術サポートになると、お客様のことも、お客様の言っていることの意図も分からない状態でした。そんな時に言われたのが先の言葉、「経験してこそ学べる」です。

専門知識と技術は学んだ。あとはどう自分のものにするか

右も左も分からないところから、実際に触って動かして試行錯誤し、一つずつ理解していきました。また、基本的なことですが、お客様や取り扱い製品、競合製品についても、事前にしっかりと勉強し、知識を自分のものにしてから実践に活かすようにしました。

最近は、徐々に自分の力でお客様の要望にお応えできるようになってきたことに成長を実感しています。もちろん先輩の力添えあってこそですが、成約に結びけることができた時の喜びは何ものにも代えがたいものです。
先輩方を見ていると、担当製品のみならず、さまざまな製品に関する知識と技術を持ち、お客様からも社内からも頼られていると感じます。私も早くそうなるために積極的に経験を積み重ね、今も勉強している最中です。

セールスエンジニアは「先読みして的確な技術サービスを提供できるか」

そして、セールスエンジニアとして大切なのは、「いかにお客様が欲しているものを先読みして技術サービスを提供できるか」ということです。そのためにはまず、お客様、部品メーカー、そして営業との密なコミュニケーションによる情報収集力が求められます。そうして集めた情報を分析し、自分なりの仮説を打ち立て提案に応用しています。こういったことを、最適なタイミングで行い、きめ細かなサポートにつなげることができれば、信頼の獲得に繋がっています。

編集後記

新光商事はこんな会社

幅広い業種のお客様とお付き合いするので、一つの物事や業界の専門家になるというよりは、広くアンテナを張っていろいろな業界の知識を吸収することが求められます。好奇心旺盛な人にとっては成長の機会に恵まれる会社だと思います。

OFFTIME

子どもがまだ小さいので、休日は家族サービスをしていることが多いです。仕事でストレスが溜まることもありますが、家族と水族館や公園に出かけてリフレッシュして業務へのモチベーションにしています。個人的なことで言えば、今後は英語を勉強する時間を増やしていきたいです。

私の就職活動

幅広い分野に関われるという点に魅力を感じ、商社を志望。新しいもの好きの性格で、さまざまな技術に触れる仕事に興味を持ち、技術系商社を中心に回りました。先進的技術に触れながら自己成長できる、半導体や電子部品の商社を希望した中で、風通しの良い、フランクな社風にひかれ新光商事に入社しました。

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